導入事例

株式会社ウィゴー|「GOCART ONLINE SHOP」

会社名 株式会社ウィゴー
業種 アパレル
導入サイト GOCART ONLINE SHOP
商品詳細ページPVが通常の4倍に
リッチサジェスト導入で商品の閲覧数増加に寄与

抱えていたお悩み

GOCART ONLINE SHOPで購入されるお客様の平均PVが非常に高く、欲しい商品に辿りつくまでに多くの商品詳細ページを閲覧される傾向がありました。お客様が欲しい商品に出会っていただく機会を増やすために、商品の露出方法を常に考えておられました。

神戸デジタル・ラボからのご提案

商品詳細ページのPV数をさらに向上するため、フリーワード検索の利用時に候補となるキーワードとともに商品の画像を表示することで、フリーワード検索から商品詳細への導線を短縮し、視覚的な訴求による導線を生成できる「リッチサジェスト」を導入しました。

成果・実証データ

「リッチサジェスト」ユーザの商品詳細ページPVが通常の4倍に

リッチサジェスト利用状況を分析した結果、リッチサジェストの利用回数上位100ユーザとリッチサジェストを利用していない100ユーザの、商品詳細ページの表示回数を比較し、利用していないユーザに比べて利用回数上位100ユーザの商品詳細ページ平均表示回数が約4倍多いという結果が出ました。また、リッチサジェストの画面から商品詳細ページに遷移するユーザの割合がスマートフォンユーザでは最大45%という結果も出ており、リッチサジェストがキーワード検索から商品詳細ページへの導線を飛躍的に増大させ、PV向上に寄与することを裏付けました。

お客様の声

GOCART ONLINE SHOPは東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに幅広いテイストを提案するアパレルブランドWEGOの公式通販サイトです。お客様は10代~20代の若者が中心で、アーティストや他ブランドとのコラボ商品などが人気です。 購入されるお客様の平均PVが非常に高く、お客様が欲しい商品に出会っていただくためにより多くの商品をご覧になっていただくための施策を検討していました。
リッチサジェストはキーワード検索時に個々の商品を画像とともに露出できるため、検索からの導線を強化することに加え、お客様がより直感的に欲しい商品に出会っていただけると考え採用しました。今回の結果では、リッチサジェストの利用者はより多くの商品を見ていただいているが判明したため、キーワード検索だけではなくお買い物の様々なシーンでリッチサジェストを利用いただき、多くの商品を見ていただくことにつなげられればと考えています。
(株式会社ウィゴー WEB事業部 柳井 昌晴様)

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