導入事例

お客様インタビュー

sui-seiを導入いただいたお客様のインタビューをご紹介します。

株式会社ストライプインターナショナル(旧・クロスカンパニー)様

株式会社クロスカンパニー(現・ストライプインターナショナル)様が運営する「CROSS COMPANY COLLECTION(現・STRIPE CLUB)」は、「earth music&ecology」をはじめとした16の自社ブランド商品を取り扱う公式通販サイトです。
スマートフォンサイトにおける検索の利便性を向上させるための施策のひとつとして、サジェストキーワードと共に商品画像を表示する「リッチサジェスト」を採用頂きました。

Q1.「CROSS COMPANY COLLECTION」について教えてください。

店舗も含めたクロスカンパニー全体のお客様は、97%が女性でその過半数が20代~30代です。
「CROSS COMPANY COLLECTION」は、ご利用頻度の高いお客様がお得にお買い物をしていただけるように独自のポイントシステムを展開しています。実店舗が閉まっている夜間に利用されるお客様が多く、サイト上でのタイムセールもその時間帯に合わせて実施していることが特徴です
利用者の9割、売上の7割がスマートフォンサイト経由で占めており、今後もスマートフォン向けサイトの充実に注力していきたいと考えています。

Q2.リッチサジェストの導入に至るまでの経緯と決め手を教えてください。

画面の小さいスマートフォンでも見やすく、使いやすい検索を

サイトの利便性には常に気を配っていますが、運営側からは気づかないこともあります。お客様から「商品が探しづらい」というお問い合わせをいただくこともあります。


画面の小さいスマートフォンでも見やすく、使いやすい検索を提供する方法を検討するうちに、入力が楽で確実に検索できるようなサジェストができれば便利なのではないかと考えました。以前からレコメンド機能で付き合いのあった シルバーエッグ・テクノロジー様にご相談したところ、「リッチサジェスト」をご紹介いただきました。

クロスカンパニー(現・ストライプインターナショナル) 澤田昌紀様

文字だけでは直観的に伝わりづらい部分に写真を効果的に取り入れたい、というサイトの方向性とマッチしていたこと、他のサイトではやっておらず先進的でおもしろい機能であったことから、ぜひやってみたいと思い導入を決めました。

Q3.リッチサジェスト導入後の印象は?

リッチサジェストを経由したコンバージョン率は6~7倍

サイト全体のコンバージョン率(商品購入率)と比較した結果、リッチサジェストを経由したコンバージョン率は6~7倍という数値結果から見ても、お客様の商品の探しやすさに貢献してくれていると感じています。


また、検索ボックスのサジェスト候補欄の下に、レコメンドでお客様が興味がありそうな商品を表示できるので、以前のただの検索ボックスと比べて効果が出ていると思います。
そして、機能を導入して終わりではなく、検索キーワードのログから最適なキーワードやUIを能動的に提案し、検索結果や表示するキーワードの改善を続けてくれているところに魅力を感じています。

Q4.「CROSS COMPANY COLLECTION」の今後の展望をお聞かせください。

キーワード検索の使用率が向上

スマートフォンの利用比率が非常に高いサイトなので、お客様が、スマートフォンでサクサク、簡単に、欲しいものをいち早く手に入れられるサイト作りを目指していきたいと思っています。
また、リッチサジェストを導入したことでキーワード検索の使用率が上がっているので、さらに利便性を高めてもっと使われるようにしていきたいですね。
商品写真を参考に、直感的に買い物していただけるのが理想です。

―――――お忙しい中、ありがとうございました。

(記事内の情報は2015年7月時点のものです)

スマートフォンでも大きな画像で商品を表示

STRIPE CLUB(旧・CROSS COMPANY COLLECTION)
会社名 株式会社ストライプインターナショナル(旧・クロスカンパニー)
業種 アパレル
URL http://stripe-club.com/
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