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導入事例

株式会社シップス様|SHIPS公式通販サイト

サイト内検索の導線改善を継続支援、絞り込み検索しやすい環境を構築

SHIPS公式通販サイト
会社名 株式会社シップス
業種 アパレル、雑貨の販売
URL https://www.shipsltd.co.jp/

抱えていたお悩み

シップス様は、セレクトショップの老舗です。トラディショナルなテイストを中心に上質なアイテムを様々なレーベルで展開されています。さらなるお客様満足度の向上とファン化の促進、そしてWEBサイトの利便性向上を目的にECサイトとオウンドメディア、そして企業サイトを統合されるリニューアルをされました。
この度のリニューアルでは、検索機能によるお客様のさらなる利便性の確保と、豊富なブランドやアイテムにたどり着きやすい導線を作ることが重要であるとのお考えでした。継続してリッチサーチやリッチサジェストなどのサービスをご利用いただいており、リニューアルにあたり導線設計についてもご相談をいただきました。

神戸デジタル・ラボからのご提案

当社からはシップス様の検索ログから把握していた課題に対応するため、検索軸の整理をご提案しました。サイトのリニューアルイメージを事前に共有いただき、PCやスマホなどデバイス別でリッチサジェストの表示する内容をチューニングしました。また、商品カテゴリ(メンズ、レディス、キッズ)によって人気の商品が異なるため、現在選択されているカテゴリ情報を拾うことで、キーワード検索においても該当するカテゴリのサジェストのみを表示するチューニングを行いました。 サイトのコンセプト刷新に合わせて違和感のないデザインや挙動で実装いたしました。

また、検索ログを活用してサジェストに人気キーワード形式で反映し、旬な商品をお客様に提示しています。検索利用状況と改善提案をレポーティングし、継続的に支援させていただいています。

<PC版リッチサジェスト(左)とスマホ版リッチサジェスト(右)>

お客様の声

2018年11月のリニューアルでは、ECサイトとオウンドメディア、企業サイトの3つを統合したため、増加した様々なコンテンツの中でも、ECサイトとしてのサービスが低下しないよう、お客様が求める商品を今まで以上に検索しやすいサイトにしたいと考えておりました。リニューアル前にsui-seiサービスの検索ログを見ながらKDLとともに議論し、検索軸や動線を整理しました。以前からのお付き合いでシップスの商品のことやこれまでの経緯をご存知でしたので、心強かったです。

今後は商品だけでなく、オウンドメディアや店舗ニュース、スタッフ情報等のコンテンツも整理し、お客様が使いやすく幅広い情報を検索いただける環境を実現していく予定です。一層コンテンツが増えることが予想されますが、引き続きお買い物はもちろん、シップスの数あるコンテンツを楽しんでいただけるように取り組んで参ります。

(株式会社シップス デジタルマーケティング部・EC戦略推進課 課長 萩原千春様)

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