サービスに関するお問い合わせ

0120-966-535

商品画像つきサジェストで直感的な導線を作る

最終更新日

サジェスト入力は商品を探すための手段の1つなのですが、サジェストのワードに紐づく商品に直接遷移ができればよりスムーズです。そのためにはサジェストに商品画像を紐付ければよいでしょう。

商品画像つきサジェストとは

通常のサジェストに商品画像を紐づける場合、PCの大きい画面では画像を大きく使うことができます。商品画像をつけることで、そのサジェストされたキーワードがどういったものがを直感的に視認することができます。また、その画像をクリックすることで直接商品ページに遷移することができれば、わざわざ検索結果の商品一覧ページを介することなくスムーズになります。商品画像には、その商品の名称やブランド名、また売価を補足して表示してあげると、より遷移してもらいやすくなります。

ではスマートフォンではどうでしょうか?画面が比較的小さいので画像を表示するか、するとしてもどういったふうに表示するかは重要です。縦に商品画像を2カラムほどで並べる場合もあれば、横にスワイプできるようにデザインしてみてもいいでしょう。

いずれにせよ便利な商品画像つきのサジェストですが、動線のなかで違和感がないようにしないといけません。便利な機能でも、ありがた迷惑になってしまう可能性を排除することが大事です。

「リッチサジェスト」のサービス概要ページはこちら

シェアする