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ECサイトでも直感で探せる。検索に画像を活用する効果とは?

店舗でもECサイトでも最初はパッと見が重要

欲しいものを購入しようとECサイトにユーザーがアクセスしたとしましょう。しかし、買おうと思ってEC内を探しても、当然、よい商品に出会えなければ購入はしません。サイト内を探しやすくすることは非常に重要です。では、「探しやすい」とはどういうことなのでしょうか。

アパレルの実店舗で商品を購入する場合をイメージしてみましょう。お店で商品を選ぶ基準は、まずはその外観です。パッと見て、「可愛い」とか「カッコイイ」などのイメージから欲しい商品を手に取り、そこから素材やサイズ、値段などを見ていくことが多いと思います。

ECサイトでも直感で探せる。検索に画像を活用する効果とは?

実はECサイトでも同様に、ユーザーが商品を探すとき、自分が探しているものとマッチしているかを判断するために、商品画像に多くの部分を頼っています。「ふわふわのセーター」「シックなブルーのワンピース」などというコピーも重要ですが、直感的に商品を選ぶ上では、画像にまさるものはありません。
そのために、ECサイトの運営各社では、商品の魅力を最大限に伝えることを意識して、「ささげ業務」をされていることと思います。

商品画像という「資産」を最大限に活用する

しかし、どんなに丁寧に撮影された商品画像も、ユーザーの目に触れる機会がなければ意味がありません。そこで私たちは、お客様(ECサイト運営企業)が保有されている商品画像をいかに資産として活用できるか?の観点で、ユーザーが欲しいものを探している絶好のタイミングで視覚的に訴求するために、商品画像の活用を提案しています。

それが、sui-seiの人気サービス「リッチサジェスト」です。リッチサジェストとは、キーワード検索時に商品画像付きで入力の補助を行う機能です。

キーワード検索窓をタップまたはクリックすると、キーワードの人気ランキングが商品画像とともに表示されます。入力し始めると候補の文字が表示されます。候補の文字をタップまたはカーソルを移動させると、ページを遷移することなく候補の文字にヒットする商品画像を表示します。

商品画像をクリック、もしくはタップすると商品の詳細説明ページに遷移します。ユーザーは何度も検索することなく早い段階で気になる商品に出会えるため、検索の手間を省き、コンバージョンに近づける効果があるのです。特にネットワークが不安定な屋外や隙間時間で検索されることも多いスマホでは、商品詳細に早くたどり着けることは非常に大きなメリットがあります。

テキストのみがサジェストされるものはよく見かけますが、「セーター」「カーディガン」などのテキストだけではなかなか消費者が「あ、この商品が気になる!」と直感的に気づくことは難しいものですからね。

商品画像という「資産」を最大限に活用する

リッチサジェスト」は商品画像の魅せ方をご要望に応じてカスタマイズできます。企業イメージやブランドイメージを損なわず、現行のECサイトに違和感のないデザインで導入できます。例えばカテゴリやブランド、商品など、サジェストするキーワードをお客様ごとにカスタマイズしながら実装できるため、消費者からは「こんなブランドがあったのか」という気づきを与えることも。

事例もぜひご覧ください。気になる、という方はお問い合わせもお待ちしております。

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