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お客様インタビュー

株式会社cart様|naturacart

独自ニーズに最適な検索エンジン導入で検索スピードもコンバージョン率もアップ

株式会社cart様は、「世界中の良質なものを身近に」をミッションに掲げる企業です。
「ナチュラカート」は世界のオーガニック商品を日本でも気軽に購入できるボーダレスなC2C・B2Cプラットフォームを展開しておられます。広義なフェアトレードを目指したプラットフォームとして、消費者の方々だけでなくメーカーの方々にも支持され、現在では約3万3千点のオーガニック商品を取り扱っておられます。


株式会社cart COO 越智様<左>、CTO 吉川様<右>


naturacartで取り扱うナチュラル&オーガニック商品

Q1.「naturacart」について教えてください。

「ナチュラカート」は世界のオーガニック商品を日本でも気軽に購入できるボーダレスなC2C・B2Cプラットフォームを展開しています。「作り手と買い手が適正に取引する」という広義なフェアトレードを目指したプラットフォームとして、消費者の方々だけでなくメーカーの方々にも支持され、現在では約3万3千点のオーガニック商品を取り扱っています。

Q2.導入前の課題について教えてください。

2016年4月頃から、C2C・B2CハイブリッドのEコマースをやろうと考えたものの、既成のECソフトパッケージで適切なものがなかったため、ゼロからスクラッチで作ることにしました。しかし、フルスクラッチで作ったECプラットフォームの検索機能が十分でなく、ブランド名や商品の成分でキーワードを入れてもヒットしないという悩みもあり、検索機能を強化できる外部ツールを探していました。

Q3.導入に至るまでの経緯について教えてください。

導入にあたっては、3社の検索エンジンを比較検討しましたが、パッケージ売りに終始した2社に対して、sui-seiだけは我々のニーズに合わせていただき、パートナーとして一緒にやっていけるという印象を受けたのが決め手になりました。
また、自社で全て開発されたサービスのため、導入もしやすく、検索精度も期待でき、サポートのスピード感もありました。

Q4.導入後の印象・所感はいかがですか?

検索スピードが実際800ミリ秒ほどアップし、キーワードの正確性や検索結果の正確性も実感できました。また、実際の購入につながるコンバージョン率も導入前後の1ヶ月比較で10%近く向上しており、正直言って期待以上でした(笑)。
それ以外にも、1セッションあたりのページビュー数も2~3PV程度だったものが8~13PVまで向上しており、お客様のサイトでの滞在時間・回遊時間が増えたと喜んでいます。

Q5.今後の展望について教えてください。

検索ウインドウでのサジェスト機能をリッチにしたいと思っています。扱う商品が海外のものなので、ブランド名や商品名の打ち間違いも多く、それらをフォローできるからです。
また、お客様は一定の目的を持ってサイトに来られているので、一つのキーワードから世界が広がる感じを出したり、偶然の出会い(セレンディピティ)を演出できれば良いなと思っています。今後は事業を加速させるためエンジニアも増やしていくので、KDLとも一緒にスピード感を持って進めて行きたいです。

―――――貴重なお話をありがとうございました。

※記事内の情報は2018年8月時点のものです

naturacart(ナチュラカート)
会社名 株式会社cart
業種 オーガニック商品の通販
URL https://naturacart.com/

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