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導入事例

株式会社ジーフット 様|ジーフットシューズマルシェ

キーワード検索ログをもとに最適なUIで「リッチサジェスト」を導入

ジーフットシューズマルシェ
会社名 株式会社ジーフット 様
業種 紳士靴・婦人靴・スポーツ靴及びインポート雑貨の販売
URL https://www.g-foot.jp/

抱えていたお悩み

株式会社ジーフット様は、「ASBee(アスビー)」や「Greenbox(グリーンボックス)」など、 多数の店舗を運営するフットウェアのリーディングカンパニーです。「足元からのスタイル提案業」を経営理念に、老若男女幅広い世代に健康的で履きやすい魅力的な靴をリーズナブルに提供されています。
運営されるジーフットシューズマルシェのECサイトでは様々なフットウェアを多くのブランドに渡り、販売されています。多様なユーザーが多様な商品の中から探して購入されるため、検索での煩雑さを改善し、利便性を向上することを課題とされていました。

神戸デジタル・ラボからのご提案

フットウェアに特化している業態ということから、キーワード検索で軸を決めて指名買いされるユーザーが多いと考え、キーワード検索に紐付いて商品画像を表示できる「リッチサジェスト」をご提案しました。 多くのブランドを展開されていることから、ブランド名で検索されるユーザーが多いと仮説を立て実際のログを確認したところ、そのような傾向があることがわかりました。

サジェストのUIは、サイトデザインとユーザーの検索の仕方の両方に対して最適な設計を提案し、PC、スマートフォンそれぞれに対応したデザインで、今まで以上にユーザーが直感的に、素早く商品を探せる画面を実現しました。また、検索窓のフォーカス時には検索キーワードの人気ランキング を表示して、新たな商品との出会いを促し商品閲覧数の増加に寄与しています。

お客様の声

お客様の探し方に最適なキーワード検索機能で、おもてなしが実現できる

キーワード検索をされるお客様のコンバージョン率は比較的高いため、リッチサジェストが寄与する範囲は大きなものだと考えています。 通常のサジェストですと、サジェストされたキーワードをクリックし なければ検索結果がわかりませんが、リッチサジェストならこの画面だけで検索結果が画像付きで閲覧できるので、お客様の使い勝手も向上すると思います。

ジーフットシューズマルシェでは、ブランド名でキーワード検索をされるユーザーが多いので、そのようなお客様にも「リッチサジェスト」でおもてなしできると考えています。

フットウェアは同じブランドのなかでも、形状や色味、素材感などデザインが多様化しています。お客様も多数の商品のなかからカテゴリで絞り込んで自分が欲しい商品を検索するのは難しくなりつつあります。これらの状況を改善する施策の一つとして、「リッチサジェスト」に期待したいと考えています。

(株式会社ジーフット イーコマース事業部:柿島 啓様)

※記事内の情報は2022年09月時点のものです

リッチサジェストの機能、特長はこちら

株式会社三陽商会 様|SANYO iStore(サンヨー・アイストア)

サポート体制が整っていて導入前も後も安心

株式会社三陽商会様は、「ファッションを通じ、美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献する」を理念として、ほんとうにいいものにこだわって商品・サービスを提供されているアパレルメーカーです。全国の直営店、百貨店に加え、会員数50万人を超えるECサイト「SANYO iStore(サンヨー・アイストア)」で、こだわりの商品を販売されています。
SANYO iStoreでのリッチサジェストを導入いただいた背景や印象などについてインタビューさせていただきました。

SANYO iStore PC版リッチサジェスト

Q1.SANYO iStoreについて教えてください

「SANYO iStore」はコートをはじめとしてものづくりにこだわった商品を複数ブランドで取り扱っております。 活用いただくお客様すべてにものの良さを伝えることのできる、サイト内での検索のしやすさなど快適な環境を提供できるサイト作りに注力しています。

Q2.導入前の課題について教えてください

2017年にサイトリニューアルを行い、UIに関してはスマホ仕様に改善し始めたが検索などUXに関しては課題がまだまだ残っており、そこでライトな導入・運用を基準に導入できるツールを探していました。

Q3.導入に至るまでの経緯と決め手を教えてください。

導入の決め手は導入・運用が負担にならないかでした。
弊社のサイトのことも事前に分析していただき、サイトを理解してもらえてることと、サポート体制が整っていて導入前も後も安心して運用ができるところに魅力を感じました。

SANYO iStore スマホ版 リッチサジェスト

Q4.導入後の印象・所感はいかがですか?

導入までのやりとり、些細な質問に対しても丁寧に回答していただき、安心して行うことができました。
導入後の課題は、サジェストされる商品がお客様にとって必要とされている情報になっているのかを今後分析を行って表示対象を柔軟かつ迅速に対応していくことと捉えています。

Q5.今後の展望をお聞かせください。

リッチサジェストを活用し、約10,000点程ある商品の中からお客様が探している商品にすぐにたどり着けるストレスフリーなサイトになっていけるようにしたいです。今後は、リッチサジェストのレポートをみながら、改善案を他社事例を多く持つKDL様にいただきたいと思います。また、世の中のニーズに先行できるような新しい提案なども期待しております。

―――――貴重なお話をありがとうございました。

※記事内の情報は2022年04月時点のものです

SANYO iStore(サンヨー・アイストア)
会社名 株式会社三陽商会 様
業種 アパレル
URL https://sanyo-i.jp/

リッチサジェストの機能、特長はこちら

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