ECサイトの競合調査分析の目的や方法、手順からツールまで徹底解説!
自社のECサイトを改善していくためには、競合調査分析が欠かせません。競合調査分析を行うことで、自社に足りない項目や自社が強く訴求すべきポイントを見つけることができます。
本記事では、競合調査分析の目的や方法、手順から必要なツールまで徹底解説します。
ECサイトの競合調査分析とは?
ECサイトの競合調査分析とは、実践的なマーケティング手法を用いて、競合サイトの戦略や商品などを調べ、デジタル・アナログ問わず、数値や文章でまとめることです。
昨今では、インターネットリテラシーが向上し、ユーザーが商品を購入する際には、さまざまなサイトで比較検討を行い、最適な購入選択をするようになってきています。ユーザーが自社のECサイトで欲しい商品を見つけても、すぐに購入せずに他のECサイトで商品の品質や価格をチェックすることも多いでしょう。もし、他社のECサイトの商品の方が魅力的だとユーザーが判断したら、自社のECサイトでは商品が購入されません。
そのため、ECサイトの売上を伸ばしたいなら、自社のECサイトだけでなく、競合となるECサイトの調査分析が必要不可欠なのです。
自社のECサイトや商品がユーザーにとって魅力的かどうかは、他のECサイトとの比較によって決まります。競合調査分析を行うことで、市場全体へ視野が広がるとともに、それまで気づかなかった自社サイトや自社商品の強みや弱みに気づくことができます。
競合分析調査は、時間と労力を費やす作業ですが、より丁寧に細かく調査することで、自社の改善に必要な情報を得られます。
ECサイトの競合調査分析の目的
はじめにECサイトの競合調査の目的を明確にしましょう。下記では、ECサイトの競合調査分析の目的を3つ解説します。
市場をチェックする
競合分析の初歩的な役割は、市場を正確に把握することです。市場がどの方向を向いていて、取扱商品がどの程度のシェアを占めるかを把握することは、自社にとって最重要課題です。
差別化を図らない売り方は、他社との価格競争になってしまい、中小企業は不利になります。競合調査分析によって、差別化ポイントは何かを洗い出すことができます。
競合調査では、競合他社のブランド価値や販売価格、取扱商品数、アクセス数やユーザビリティなど自社の戦略に必要な情報を収集しましょう。
経営判断に必要なデータを揃える
自社にとって強みは何かを把握し、自社のどこをブランディングしていくのかを決定しましょう。
何も情報がなければ、まともな経営判断はできません。客観的なデータとして有益なものが競合他社の情報です。
担当者が意思決定者を説得する場合には、主観的な意見よりも客観的なデータに基づいたプレゼンが必要です。昨今ではさまざまな分析ツールがありますので、ツールによって表示された数字を根拠にするといいでしょう。
データをもとに自社の改善を行う
競合調査分析で得られた情報をもとに、自社の改善を行います。競合サイトの調査分析をし終えたらそこでタスク終了ではありません。調査分析だけを行っても、自社の戦略に変化や進化がなければ調査分析した意味がありません。競合調査分析とは、本質的には自社のさらなる成長や現状の改善のために行うものだからです。
競合サイトからヒントを得て、PVやCVRを高めるための施策を練ります。また、調査分析の結果、競合他社にはない強みがある場合は、商品紹介ページにその強みを大きく打ち出してユーザーを惹きつけましょう。
ECサイトの競合調査分析のポイント
ECサイトの競合調査分析の際に意識しておくべきポイントがいくつかあります。下記では、ECサイトの競合調査分析のポイントを解説します。
ターゲット層を把握する
競合他社の顧客ニーズを明らかにします。競合他社はどんな顧客のどんなニーズに対して商品を訴求しているのかを把握しましょう。競合他社が競争力が高い企業ならば、顧客層やニーズを少しずらしつつ、販売戦略を立てることが大切です。
競合商品の価格や品質をチェックする
ユーザーは、いくつかの店舗を回って商品を見て比較します。自社の商品と比較される商品を知って、それよりも魅力的な商品を作り出すことで、自社の商品の購買に繋げることができます。
競合サイトの特徴や強みを特定する
競合サイトを利用しているユーザーは、何にメリットを感じて商品を購入しているのかを明らかにします。競合サイトを参考にして、自社に合いそうなところは取り入れましょう。
競合サイトの検索結果の表示順位と比較する
顧客は、少数のサイトだけを見て購入を決定してしまうこともあります。
検索エンジンの検索結果で競合サイトが自社サイトよりも上位表示されていると、ユーザーは先に競合サイトに訪れる可能性が高くなります。SEO対策を行い、競合サイトよりも上位表示できるよう戦略を立てましょう。もし、競合他社に表示順位で勝てないのならば、ロングテールSEOを用いて、地道にアクセス数を増やしていきます。
いずれにせよ、競合サイトの動きを見て自社のマーケティング戦略も考えていかなければなりません。
競合サイトの「変化」に注目する
競合サイトも自社と同じように市場調査をしています。競合サイトが同時に新たな方向へ舵を切っていたら、それは市場が変化した合図かもしれません。
数多くの競合企業の調査分析を行うと、市場全体の動きも把握できるようになります。市場の動きに敏感に反応し、即座に改善ができるよう体制を整備しておきましょう。
ECサイトの競合調査分析の方法
では、具体的にECサイトの競合調査分析はどのようにして行えば良いのでしょうか。下記では、ECサイトの競合調査分析の方法について解説します。
レビュー調査
競合サイトのレビューを分析して、利用者がなぜそれを購入して、何に対してメリットを感じ、何に満足しているのか、逆に何にデメリットを感じ、不満を感じているのかを調査しましょう。
購入調査
ユーザーへの対応やカートの使いやすさなどは、購入者の立場になって初めてわかることがあります。
購入調査によって、商品の品質をチェックできることはもちろん、カートや決算システムの使いやすさ、パッケージ、カスタマーサポート、同封物、商品を購入した後のメール配信などもチェックできます。
サイト全体の調査
配送スピード、送料、補償などのサービスの軸での調査と「商品のカテゴリー」や「価格」「内容量」「ラインナップ」などの商品軸での調査が重要です。
ECサイトの競合調査分析の手順
下記では、ECサイトの競合調査分析の具体的な手順について解説します。
目的を定める
競合調査分析は初めに目標を決定します。現状のままECサイトを構築しても集客は成功するのか、価格帯やブランドの勝負で勝てるのかなどを調査しましょう。
競合調査分析は、何かを改善する目的のために行います。目標が定まっていなければ、何の比較をすれば良いのか明確にならず、効果的な分析ができません。
競合サイトのピックアップを行う
競合サイトは何十社、何百社と存在しているかもしれません。しかし、全ての競合サイトを分析する必要はありません。検索上位サイトやより競合性の高い企業をピックアップして、調査分析を行いましょう。
分析項目を決定する
分析項目は、目的によって異なります。目的を満たすために必要な項目を情報収集する必要があります。主に会社概要や顧客のターゲット層、顧客ニーズ、価格相場、ブランディングの仕方、アフターサポートの体制、ECサイトのコンテンツなどが分析項目となります。
ツールとフレームワークを使用して調査分析する
地道に一つ一つの情報を収集することは非常に時間と労力がかかります。分析ツールを用いることで、作業を効率化できます。 また、フレームワークに当てはめることで、重要な調査項目を洗い出すことができます。
ECサイトの競合調査分析のツール
ECサイトの競合調査分析ツールにはどのようなものがあるのでしょうか。下記では、代表的なECサイトの競合調査分析ツールを7つ紹介します。
Similar Web
Similar Webとは、自社のサイトや競合サイトのアクセス状況がわかるイスラエル製のアクセス解析ツールです。Webマーケティングにおいて最も有名な分析ツールです。
競合サイトのURLを入力するだけで、簡単に情報収集を行うことができます。 Similar Webでは下記のことがわかります(2023年5月時点)。
- グローバルランク
- 国ランク
- カテゴリーランク
- 合計訪問数
- 直帰率
- ページビュー
- 平均滞在時間
- 過去3か月の総訪問者数
- 年齢の分布
- 性別の分布
- マーケティングチャネルの分布
- ディスプレイ広告からのトラフィック
- ソーシャルメディアからのトラフィック
これらの情報を、無料かつ登録不要でアクセス解析できます。 Similar Webは有料版もあり、有料版では分析を行える件数や使える機能数が増大します。
引用元 https://www.similarweb.com/ja/website/amazon.com/#overview
ユーザーテストExpress
課題を明らかにして数値だけではわからないことを調べてくれるツールです。
ユーザーテストExpressは、課題を明らかにして数値だけではわからないことを調べてくれるツールです。リモートでユーザーテストを行ってもらえます。従来のユーザーテストは、テストルームにユーザーに来てもらってインタビューする形式が一般的でしたが、リモートユーザーテストでは「ユーザーが自宅で一人で」行う調査です。場所や日程の調整が不要のため、ローコストでスピーディに実施できます。面倒な準備も専門知識も一切不要でスタートできます。
URL入力後にモニタ条件選定で具体的な調査項目を作成し、被験者を集めてアンケートが完了するのを待つだけです。利用は1回5,000円からです。(2023年5月時点)
引用元 https://usertesting.jp/express/
ERESA PRO
ERESA PROは、Amazonで販売されている商品の調査に役立つツールです。商品情報をもとに競合調査ができるため、出品型モールであるAmazon対策に適しています。 Amazonにある商品の分析を無料で行うことができます。 「ChatGPT」を含むAI技術でAmazon商品のデータ分析&仕入れ判断作業の効率化を実現しています。
ERESA PROには下記の機能があります。(2023年5月時点)
- レビューリサーチ機能
- SEOリサーチ機能
- CSV出力機能
- バリエーション検索機能
- 他ショップ・モール横断検索機能
- 商品一括検索機能
- 売上個数予測機能
- カートボックス獲得セラー&獲得率表示機能
- 詳細検索機能
- セラーリサーチ機能
- amazon.com検索機能
- カテゴリーTOP1000表示機能
- トラッキング機能
引用元 https://pro.eresa.jp/category/function/
GRC
GRCは、検索エンジン表示順位の調査・追跡ツールです。 複数のサイト、複数の検索語の、検索エンジン表示順位を、ボタン一発で一括調査します。
Google、Yahoo、Bingの3大検索エンジンに対応しています。 GRCでは下記の項目をチェックできます(2023年5月時点)。
- 検索順位の調査
- 順位履歴グラフの表示
- 検索結果1ページ目の広告数
- 指定したサイトの広告順位の履歴
- 指定したキーワードの上位100サイトの検索順位の履歴
- 指定したキーワードのアルゴリズム変更による順位変動
GRCは無償で利用できますが、項目数に制限があります。項目数の制限の緩和や解除をしたい場合には有償にてライセンスキーを発行する必要があります。
MailCharts
MailChartsは、メールマーケティングを分析する際に役立つツールです。販促施策として利用されるメールマーケティングの効果測定に適しています。
競合先がどのくらいの頻度で販促メールを送信しているのかがわかります。また、表題に使用している宣伝フレーズなども把握できます。
引用元 https://www.mailcharts.com/
Meta Business Suite
Meta Business Suiteでは、FacebookやInstagramでのすべてのマーケティング活動と広告活動を一元管理できます。あらゆるアプリでの顧客とのつながり構築やビジネス成果の向上を支援する各種ツールが集約されています。
Meta Business Suiteでは下記の機能や情報を活用できます。(2023年5月時点)
- 投稿やストーリーズの日時指定
- 受信箱の管理
- 広告の作成
- トレンドの把握
- ビジネスプロフィールのパフォーマンス
- 広告アカウントのクロスプラットフォームの消化金額
- 「いいね!」やコメントなどのエンゲージメント
- ページに「いいね!」した利用者の年齢や性別・所在地
引用元 https://www.facebook.com/business/tools/meta-business-suite
BuzzSumo
BuzzSumoはソーシャルと検索でエンゲージメント、コンテンツ、アウトリーチの機会を発見するのに役立つツールです。競合他者のどのようなコンテンツがバズっているのかを調査できます。
調査したいドメイン名を入力するだけで、一番アクセス数の多いコンテンツやSNSで拡散されたコンテンツをチェックできます。調査結果はランキング形式なため、直感的に理解しやすいです。
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで多くのエンゲージメントを獲得しているコンテンツを表示してくれます。
刹那的にトレンドが変化する現代において、リアルタイムでコンテンツを分析し続けることのできるツールを活用して、自社のコンテンツ戦略を打ち出していきましょう。
ECサイトの競合調査分析まとめ
本記事では、競合調査分析の目的や方法、手順から必要なツールまでを解説しました。
競合分析によりさまざまな課題点が見つかることでしょう。競合分析で発見できる課題の一つに、サイト内検索における「ユーザーの離脱」が挙がるかもしれません。
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